ああ、急性胃腸炎

新年早々、急性胃腸炎になりました。
ウイルス性胃腸炎。

自分用に淡々とここに残してきます。
ちょっとアレな表現が入ってますので、アレしてください。アレ。

土曜:気配

えべっさん&新年会。
2軒目のお店の時に、少しお腹が痛くなり、家に帰ってから腹痛を伴う下痢。
くらくらするくらいのしぶりよう。

日曜:リハビリ

友人と新年会。
前日のことがあるので脂っこいものとビールを控えめに。
お刺身などは食べた。

月曜:祝日

この日食べたもの。
朝昼兼:友人からもらったカレー
夜:チャーハン
家で作業をしたり、家のことをしたり、ごく普通に過ごす。

火曜:祭り開始

夜中に鼻がむずむずして目が覚めたので、マスクをして就寝。
朝は、豆腐とミョウガのお味噌汁、目玉焼き、ブロッコリー、納豆、ごはん(0.5合)。
食欲がなく、おいしく感じられないまま完食。
妙な寒気がしたので、1つだけあったカイロを背中にあてて少し横になる。

お昼過ぎ、急にトイレに行きたくなり、水溶性の便が…!(お腹は痛くなかったはず)
周期的にその状態になるので、しばらく休んで午後から病院に行くことに。
身支度中、歯を磨いていたら、いよいよリバース!!
胃腸以外はだるいぐらいだけれども、嘔吐だと水分がとりづらくなるのでやはり病院へ。

病院で検温すると37.5度。
数日前の状況などを話して、ウイルス性胃腸炎でしょうということで、薬(吐き気止め、整腸剤、胃薬、抗生剤、解熱剤)を処方してもらう。翌日も止まらなかったら点滴を打つので来てくださいと言われる。
ポカリスエットを半分ぐらいに薄めて飲んでくださいといわれたので、ポカリを買って帰る。

家に帰って薬を服用し、眠る。
そんなに高熱でもなくさほどしんどくないので、とにかく眠れる。
2時間ぐらいして夕方ぐらいに目が覚めてトイレへ。その後、リバース。
胃が動いている気配がなく、まだとどまっている感じ。

夜、薬を飲んで眠ったが、やはり22時ぐらいに目が覚めてまた同じ状態に。
水分がとどまろうとしないので、翌日点滴を打ってもらうのが待ち遠しくなる。
水分をとるのをしばらくやめる。

夜中、3時ぐらいに目覚め、再び吐き下し。
いつまででんねん!と突っ込んでから、少し落ち着いて眠りにつく。

水曜:念願の点滴へ

何事もなく朝8時半ぐらいに起床。
下しは相変わらずだけれど、吐き気もおさまったような気配を感じつつ、病院へ。

状況を話し、吐き気止めも入った点滴を打ってもらう。
そのとき、日曜夜に生かきポン酢やお刺身などを食べたことを思い出して話すと、それが原因だ!と特定される。友達は大丈夫なのにというと、弱っていたから発症したのかも、と。


家に帰って少し寝て、午後からゆっくりめに仕事復帰。
この日は急な案件がなかったので助かりました。
吐き気もなくなり、薬も飲めるようになり、お腹が空くようになり、食べないとしんどくなるので、少しずつおかゆを食べ始める。下からは相変わらず水溶性のまま。

木曜:ほぼ復活

下は相変わらず水溶性だけれども、食欲はあるので、ちょいちょいおかゆを食べる(1日で半合)。
もうあっさりしたものなら何でも食べられそうな感じにまで回復。
急ぎの仕事が入ったため、がっつり仕事。
こんな時、家でできるのはありがたい。

金曜:完全復活

朝に熱をはかったら37度。ちょっとだけ怠いがそれ以外は元気。
朝は卵とじうどんを半分ほど食べて、通常業務。
午後から出先で仕事で、ランチはきつねそばを半分ほど。
夜は湯豆腐とあっさりしたものを少々。

土曜日以降、週が明けて火曜辺りまではビールがおいしくありませんでした。日本酒は美味しいし飲めるのだけれども。まだ本当の意味での完全復活ではないなーという感じだったのですが、日曜辺りから食欲がハンパなくてすっかり元気になりました。

木曜にはビールも美味しく感じるようになってきまして、金曜はアルコールも完全復活してしまいまして、ベルギービールを3杯ほどがばっと飲んじゃいました。美味しかったー!!

やはり食べもの飲み物が美味しいのが一番!!

あ、ちなみに点滴の時に血液検査もしたらしく、その結果によるとやはりウイルス性の胃腸炎。生牡蠣によるノロでしょうとのことでした。初ノロ。

数年に1度くらいなっちゃう急性胃腸炎のときは高熱で節々も痛くてもっともっとしんどかったので、今回はわりと軽く感じられました。上下ひどかったんだけど、その前後がしんど以外はわりと元気な方だったかと。

こんな感じで今回の胃腸炎が終わり、平穏な日々がやってきました。
いやぁ、それにしても、ご飯が美味しいって最高ですね。


投稿者名 なかしず 投稿日時 2016年01月24日 | Permalink

ブログ移転しました

これまで使用していたサーバーが11月いっぱいでなくなってしまう!ということで、バタバタと移転しました。

これまで色んなサービスやらWordPressやらで続けてきて、よくわからないままたまっているログも、ゆるゆるとこちらに移す予定です。

いよいよ「パン Advent Calendar 2015」の順番が回ってきましたので、この残念な状態のまま公開することにしました。

ちなみにこちらは、プライベートなネタをつらつらと書いていくブログで、業務用はまた別に用意しておりますが、そちらももちろんまだ残念な状態です。

このような状態ではありますが、これからもぼちぼちと書いていく予定ですので、よろしくお願いいたします。


投稿者名 なかしず 投稿日時 2015年12月10日 | Permalink